急造チームで短期間で成果を出すには?

モブプロ/モブワークのおかげで『分担作業が当たり前』になっていることに気付かされてから、ときどき分担作業について考えてる。

急造チーム×短期間×分担作業

急造チームでは当然チームワークがないため、分担作業でないと成果を出すのは難しいかもしれない。

なぜなら、チーム内の調整や意識統一に時間を取られてしまう。

分担作業であれば、個人技の世界になるため、協調は不要になる。

もちろん、分担作業を分割・まとめるためのリーダー/マネージャーは必要。

最終的にできるものの品質はわからないが、形は出来上がるはず。

品質は個人技とリーダー/マネージャー頼み。

急造チーム×短期間×モブ

逆に、急造チームでモブワークを考える。

調整や意識統一ばかりで協調できず、仕事は進まず成果は出ないだろう。協調はできず大混乱期。

しかし、その分チームとしての成長は早いはず。ただし、チームが崩壊する可能性はありそう。

期間内に形はできずに、チーム作りだけで終わるかもしれない。

途中まででも形になった部分の品質はチームで納得できたもののはず?

『分担作業が当たり前』

サバイバルモードや混乱期では、分担作業のほうが無難で、短期間でもある程度の成果が出せる。

ことを無意識で選択していたのが、『分担作業が当たり前』時代の働き方。

でも、『分担作業』だけじゃなくて、チームでうまくやる選択肢を持ちたい。

頑張ってモブワークするのがいいのかなー?