急造チームで短期間で成果を出すには?
モブプロ/モブワークのおかげで『分担作業が当たり前』になっていることに気付かされてから、ときどき分担作業について考えてる。
急造チーム×短期間×分担作業
急造チームでは当然チームワークがないため、分担作業でないと成果を出すのは難しいかもしれない。
なぜなら、チーム内の調整や意識統一に時間を取られてしまう。
分担作業であれば、個人技の世界になるため、協調は不要になる。
もちろん、分担作業を分割・まとめるためのリーダー/マネージャーは必要。
最終的にできるものの品質はわからないが、形は出来上がるはず。
品質は個人技とリーダー/マネージャー頼み。
初対面チームは分担作業でないと成果を出すのは難しいのかも! #postudy
— こばせ (@kobase16) February 17, 2018
急造チーム×短期間×モブ
逆に、急造チームでモブワークを考える。
調整や意識統一ばかりで協調できず、仕事は進まず成果は出ないだろう。協調はできず大混乱期。
しかし、その分チームとしての成長は早いはず。ただし、チームが崩壊する可能性はありそう。
期間内に形はできずに、チーム作りだけで終わるかもしれない。
途中まででも形になった部分の品質はチームで納得できたもののはず?
最初は成果でなくてもモブワークで、強制的にチーミングを強要するか、最初は成果出る分担からはじめるか #postudy
— こばせ (@kobase16) February 17, 2018
『分担作業が当たり前』
サバイバルモードや混乱期では、分担作業のほうが無難で、短期間でもある程度の成果が出せる。
ことを無意識で選択していたのが、『分担作業が当たり前』時代の働き方。
でも、『分担作業』だけじゃなくて、チームでうまくやる選択肢を持ちたい。
頑張ってモブワークするのがいいのかなー?