ファシリテーション基礎講座メモ

大分時間が空いてしまったけど、あとで見返すことができるようにメモ
faciliview.connpass.com

f:id:kobase16:20190925234841j:plain

f:id:kobase16:20190925234856j:plain

基礎

箱(人・場・テーマ)を捉えて
1. 見る
2. フィードバック
3. 考える
4. 「作用する」ことをする

  • 「考える」は経験と知識
  • 「作用する」ことをするは直感

メモ

  • ファシリテーションは人それぞれ。ファシリテーターが10人入れば、10の方法がある
  • 違和感を大切にする
  • 自分の感覚が優先(されやすい?)
  • 『自分が相対している人がどう考えるか?』
  • 相手に「私には、あなたはこう見えていますよ」を伝えることで、相手から反応を得て、次の見るに繋げる。
  • 「学び」直しの時はキーボード/ペンの音を見る
  • 「この場は何のために?誰のために?」
  • 時間は有限。
  • 準備
  • ファシリテーターと参加者の関係
  • 「こう思ってるんですけど、どうですか」場に問う。xxしやすくする。
  • 収束させるためには、合意が必要
    • 時間は有限だが、無理矢理切る?どうする?
  • 進む方向=ゴール を設定する
    • どこにいく?みんなで行く?
  • 何かを言えば「作用する」
  • マインドセット
    • 否定はしないけど、逆のことは言って場に問う
  • 見て、相手に聞いちゃう
    • どう思っていますか
    • あなたはxxな反応をしています
    • 皆さんのほうがわかりそうなんで、話してもらえますか
    • 「良い手がうかばない」と言っちゃう
  • 「ワーク中も場を見る」
    • 自分の仕事をしない
    • なんのためのワーク?
  • 『主体性を持ってやらせるなら、場に出るな』
  • セルフモニタリングはする
    • 自分の感情はとる
    • 自分がどう感じるか
  • U理論に影響を受けている
  • グラフィックファシリテート
    • 見えるように
    • 自分の理解を通して書く
    • レイヤ分け、時系列で色を変える
    • 書く=マッピング。ここでいいですか?
    • 書くと、相手が反応する
  • ファシリテーションの場合は、終わったら「ふりかえり」する
  • Q.ファシリテーターのゴールは?
    • A.ないっすね

小技

  • 新しいことを試したいときに「社外のxxさんに聞いたんですけど、試させてください」と最初にいうとやりやすい
    • 試してみてどうでしたか?
    • ダメだったら、次考えてきますね
  • 一番前の席は空くから、ダミー席を置いておく