今の私ができる私なりのファシリテーションをした話

メリクリです。 本記事はファシリテーター Advent Calendar 2023の25日目の記事です。 adventar.org先日とある発表をしたのですが、 ここ数年の私の集大成というか、今の私ができる私なりのファシリテーションだったなと感じるものでした。 時間が経ってしま…

Scrum Fest Niseko 2023 でスポンサーセッションをしました #scrumniseko

本記事はAgile and DevOps Transformation Stories in Wingarc1st Advent Calendar 2023の12日目の記事です。 11日目は、けんさんの「今年のアウトプットをふりかえる」でした。お仕事と育児とアウトプットを両立されていて、私も頑張らないと!と思いました…

スクラムフェス新潟2023でした #scrumniigata

スクラムフェス新潟2023でした。ご参加頂いた皆さん、関係者の皆さんありがとうございました。私は、受付周りを主に担当していたました。 昨年の私のことを改めて振り返ると、じゅんぺーさんがやりたいことをお手伝いするくらいのスタンスだったと思うのです…

#RSGT2023 をもっと楽しむために知っておくといいこと!

スクラムギャザリング&スクラムフェス Advent Calendar 2022の19日目の記事です。私は、RSGT2018から毎年参加しています。 その経験から、これを知っておくとRSGTをもっと楽しめそう!と思うことをご紹介します。 講演(セッション)は後日に動画公開予定 2…

スクラムフェス札幌2022で受付をしました #scrumsapporo

スクラムフェス札幌2022で受付を担当をしました。 いわゆる当日スタッフです。参加者のみなさんには、検温消毒や(入場証代わりの)ネックストラップの着用にご協力頂き、誠にありがとうございました。 どうしてやったか? スクラムフェス新潟で一緒に実行員…

試験とか認定とか

試験や認定みたいなものを受験することはあるのだけれど、いつも忘れてしまうのでメモ。 「資格はただの飾りですよ」という言葉は、いつも心の中に留めている。 2023年4月時点 Certified Scrum Master ソフトウェア開発技術者試験 ネットワークスペシャリス…

スクラムフェス新潟2022でした #scrumniigata

スクラムフェス新潟2022に参加しました。 www.scrumfestniigata.org 私は実行委員という立場の参加で関わりました。当日はだいたい受付の人でした。私はほとんどセッションに参加しておらず、キーノートの内容もわからない状態です。それでも、謎の高揚感を…

#RSGT2022 に参加しました

感想です。ポエムです。RSGT2022は、私にとってユニークな体験でした。 参加するたびに違う体験を味わっていて不思議な場だなー。RSGT2020はカンファレンスハイで頭のネジが飛んでいました。 RSGT2021はなんだかよくわからない間に気が付いたらはじまって、…

今すぐには通知したくはないけど、あとでSlackを読んでもらいたい

どこに書いてあるかわからなくて、いろいろ探すことになったからメモ。 通知しないDMがほしい。 その1:あとから編集して@をつける メッセージを送信後、メッセージを編集してあとから@をつけると、相手に通知されない。 相手にバッヂ(赤いマーク)は表示…

指導者ではないからこそ、私が心に留めておきたいこと

エンジニア育成勉強会で話すネタ案を考えたけど、まとまらなかったことを書きます。 engineer-education.connpass.com私の大好きな漫画「さよなら私のクラマー」のことを書きます。 漫画のコマを紹介しつつ、「育成」っぽいテーマで、感想や刺激を受けたこと…

「DevOps Interview with Q&A」のメモ #DevOpsDaysTokyo 2021

DevOpsDays Tokyo 2021の一日目のKeynote「DevOps Interview with Q&A」のメモDevOpsDaysの創始者でありTHE DevOps HANDBOOKの著者でもあるPatrickにAlexがインタビューする形式 メモ DevOpsの名前の由来 DevOpsという名前は「DevOpsDays」のイベント名に由…

気が付いたらはじまって、気が付いたらおわってた。 #RSGT2021

時間が経ってしまったけど、RSGT2021のことをつらつらと書く。 感想 ボランティアスタッフ(当日スタッフ)として参加 2019年末からボランティアスタッフになることを目標にしていて、ようやくなれた。 時勢状況もあって不安はあったけど、ずっと抱えている…

JSTQB ALTAメモ

ALTTAを受験したメモです。 書いた時点で合否は不明ですが、短期間の独学では限界ありました。 いろいろ教えてくれた皆さん、ありがとうございました。 当日メモ 時間がなかった。 3時間(180分)で60分、1問あたり3分かけられる計算。 長文問題が多いので、ゆ…

「なんでラグビーのスクラムなの?」とずっと思ってた

アジャイルの文脈にでてくる「スクラム」 名前の由来は、スポーツのラグビーのスクラム。私は、ずっと疑問に思ってた。 「なんでラグビーなの?」 「なんでラグビーのスクラムなの?」 野球じゃないのはなんとなくわかるけど、サッカーやバスケじゃなくて、…

2020年のふりかえり(裏)「だからどうするか」

ふりかえり(裏) Advent Calendar 2020 - Adventarの21日目の記事です。表に続き、超個人的なふりかえりです。 自分の内面をふりかえるので、ネガティブな方向性が多めです。 あまり深刻に受け取らないでください。 どちらかというと、思ったことを綴っただ…

2020年のふりかえり「何もしていない」

ふりかえり Advent Calendar 2020 - Adventarの21日目の記事です。 @viva_tweet_xさん、ありがとう。昨年に続き、超個人的なふりかえりです。 kobase16.hatenablog.com 大切なできごと RSGT2020 ギャザリングをはじめて体験できたと思う。 カンファレンス後…

XPとかパタンとかの記事

ky-yk-d.hatenablog.comtogetter.comobjectclub.jpnote.com

2020/12/05(土)にオンラインカンファレンスを開催します!-「対話」を通じた「人の支援」を考える日- #1on1カンファレンス

お手伝いしているカンファレンスの宣伝です。今週末の12/05(土)にカンファレンスを開催します。オンラインです。 career-update-org.connpass.com -「対話」を通じた「人の支援」を考える日- この副題(テーマ?)が好きです。仕事で1on1をしていないので、1…

スクラムガイド2020のリンク

スクラムガイド Scrum Guide | Scrum Guides https://www.scrumguides.org/docs/scrumguide/v2020/2020-Scrum-Guide-Japanese.pdf スクラムガイド日本語版(HTML) スクラムガイド - スクラムガイド日本語版 勝手に注釈付き参考文献 - スクラムガイド日本語…

自己組織化チームの条件

「The New New Product Development Game」の自己組織化チームの説明がわかりやすい 雑な意訳ではあるが書いておく 自己組織化チーム 「(事前の知識が適用されない)ゼロ情報」の状態に追い込まれると、チームは自己組織化された性質を持つ 次の3つの条件を…

Scrum Fest Sapporo 2020の基調講演メモ:論理、根拠、基準 #scrumsapporo

スクラムフェス札幌 2020の基調講演の講演メモです。講演者は江端さんは、日本人唯一の認定スクラムトレーナーの方です。(2020年11月現在) 愛称はエバッキー(らしい) 江端さんのCSM研修を受けた方は多いはず!江端さんのお話を聞くのは初めてでした。 開…

2020年版 SEUs(Scrum Education Units)の登録時のメモ

本記事は、2020年8月の内容です。 ScrumAllianceの認定スクラムマスタ(Certified ScrumMaster)は2年単位で更新が必要です。 更新するためには、SEUsが必要です。SEUは、カンファレンス参加や読書、学習などのアクティビティを登録します。1時間=1ポイントで…

スクラムフェス大阪2020の前日、今、あえてのスクラムフェス大阪2019 #scrumosaka

スクラムフェス大阪2020は、6/26(金)と6/27(土)にオンライン開催されます! 約20の並行トラック!わけがわかりませんが凄い www.scrumosaka.orgもう明日です。はやい。 明日から開催ですが、フェスもう始まっている。 フェス(お祭り)は、始まるまでも楽し…

技術的負債のメモ

メモ。t-wada.hatenablog.jp 「技術的負債」については、そのテーマでまるまる一冊書かれた本あるのでオススメです。https://t.co/pIuTe79LrB— :craftsman/kawasima (@kawasima) 2020年6月23日 「後できれいに書き直すつもりなら雑なコード」ではなく「たと…

「Personal Improvement」はスクラムマスター自身のふりかえりに使えそう

RSGT2020でも紹介されていたScrum Allianceの「Personal Improvement」を使ってみましたPersonal Improvementは、スクラムマスターのためのWebサービスです。 Scrum Allianceのメンバーなら(?)誰でも使えるようです。内容は、38個の質問に、5択で答えるア…

忖度を促すマネジメント(?)

自戒を込めて。 この壁を超えた先に、何かが見えるかもしれない。 超えるための何かを見つけるために書き留める。 「悪意なく」行われている気がする。 マネジメント2.0の世界観に近い? 上司と部下の関係性 オレンジとグリーンの壁なのかな。 マネージャー…

組織重力の第3法則「進行中のプロジェクトは、それを承認したいちばん上の人が止めない限り、止まることはない」にそれな!と思った #みんアジャ

これは本当にそれな!と思いました。 「あー、これ!これだよ、これ!」これは「みんなでアジャイル」に書かれている「組織重力の3つの法則」のひとつ。 組織重力の3つの法則 第1法則:組織に属する個人は、日々の責任やインセンティブと整合性がなければ…

「割り込みが多くて困ってるんですけど、どうすればいいですか?」「やらなければいいと思うよ」

「割り込みが多くて困ってるんですけど、どうすればいいですか?」 「やらなければいいと思うよ」と書きかけて、放置していた。せっかくだから書きかけのまま投稿する あるある? メールとチャットと打ち合わせをして 困っている人の相談を受けていたら、一…

2018年くらいのあとで見たいスライド

書きかけの記事の掘り起こし。 AdventCalendar スライド・記事 デブサミ また読む デブサミ PO祭り AdventCalendar adventar.org adventar.org adventar.org スライド・記事 Webアプリに低レイテンシ・高可用性を求めるのは間違っているのだろうか from Chih…

「最高の仲間と最高の仕事を全力でして、最高に楽しかったー!」ってのをやってみたい

そういえば、やったことがない。青春の忘れ物がある私の迷子の軌跡。 「あの頃の私たちはアジャイルだった」そんな青春を送りたい。 今のもやもやを書き留めておく。こんなチームに憧れる。大好きなチームです!「1日一回、お腹痛くなるほど笑うこと」をモ…