開発者はテストエンジニアの夢を見るか?

いわゆる開発者は、テスト好きじゃない人多い気がする。

テストのことどう思ってるんだろう?

開発者テストは、最低限これくらいするもんじゃないの?
qiita.com

テストのことはあとまわし?

テストのアーキテクチャ設計は、普通のシステム設計と同程度に難しいと思うのだけど、ないがしろにされやすい。

テストのことを考えずに設計されたアーキテクチャはテストしにくい。テスト容易性を考えていない。

アーキテクチャ設計時にテストのことを考えるほうがよい。


テストが後回しにされるのは、「楽しくもない」×「コスト」だから?

PO/PMの「早く作って!」

作れ作れ、早く早く、テストはあとでいいよ、などと急かすと、テストは減る。(QCDSのうち、もっとも削りやすいのがQ)

だけれど、品質が悪いと当たり前にテストしていないことを責任追及する。

また、テストはコストである。

コストはなるべく削減したい。

予防的なコストとして、事前に投資判断して、テストに投資できるかどうか、なんだけど、ここに初期段階で他にもたくさんやりたいことがあるのに投資するの難しい(テストできないのに、どうやってプロダクト評価するのか)

開発者はチェッキングが嫌いなことが多い。

テストは面倒で生産的でなく楽しくなく、やりたくのないことのようだ。そしてこすとである。

これはただの妄想

テストが書きやすい、変更しやすい、実行しやすい、テストアーキテクチャを初期段階から設計する。

テストのアーキテクチャ設計する。

回帰テストを如何に設計し、初期段階から開発のリズムに組み込むか。

毎日デプロイ、毎日自動テストする。毎日動くものをさわれるようにする。

テスト実行/メンテナンスをかんたんにする。

回帰テスト、TDDのテスト、チェッキングのテストをうまく住み別けて 、漸進的メンテナンスする。

テストのリファクタリングもする。増えすぎたテスト、時間のかかるテスト、フレーキーなテストは削除や変更する。

プロダクションコートとテストコードを設計してがっつり書きたい。

どうやったら、うまく動かなくなるかを考えて壊したい。壊したいけど、壊れないなんて素敵。

最近、満足するテストできてないないなあ。