「自分の弱点を自分の技術でカバーできると思っている選手がいると、チームはうまく機能しないんだよ」

アニメのあひるの空を見ていたら、マネージャーのセリフが心に刺さった。

ゾーンディフェンスやスクリーンに絶対必要なものは、互いをカバーしあえる信頼関係でしょ?
自分の弱点を自分の技術でカバーできると思っている選手がいると、チームはうまく機能しないんだよ
このチームが勝つために必要なのは、個々が自分の弱点をしっかり受け止めて、それを支え合えるチームワークを作ること
チーム(TEAM)に”I(アイ)"、自分というスペルはない
バスケットの基本だよ

そのあと

あー、またやっちゃった。
ちょっと力試しすればいいだけだったのに。
マネージャーが部員のやる気を削いでどうするのよー

帰り道に一人で反省しているマネージャー。見習いたい。