2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャリングだん!#RSGT2020

私のRSGTが終わりました。 これから現実に戻ります。その前に気持ちを吐き出しておきます。 「ワシのRSGT2020は8日目まであるぞ」 開催直後 RSGT直前のバックログ @kawagutiさんと@bufferingsさんに挨拶する。感謝を伝える。 できた。偶然も味方した。でも、…

「感情」を表す言葉が、1ページに乗ってるやつ!

nvc-japan.net感情を言語化したいけど、語彙ないから増やしたしなーと とはいえ、辞書調べるのは大変だなーと思っていたら 1ページに乗ってるのに出会えた

講演メモ「あなたは今どこで何をしていますか?」 #RSGT2020

RSGT2020講演メモ ※いべんと感想は、別に書く予定 スケジュール Regional Scrum Gathering Tokyo 2020 - Program Schedule | ConfEngine - Conference Platform スライドまとめ by @scrummasudarさん Regional Scrum Gathering Tokyo 2020のスライドまとめ #…

お刺身とラグビー

あとで読む用のメモ。お刺身とラグビーについて、スライドにしてみた*1 あとで読む トヨタは製品開発についてはほとんど明かしていません。TPSでなく、TDS(Dev)が存在し、本もありますが、ぼくも謎だらけです。リーン開発の本質、で少し言及してますが、ほん…

スクラムの捉え方メモ

RSGT2020直後時点、私自身のスクラムに対する捉え方を整理するためのメモ。スクラムは、適応系のひとつの形。究極的には、適応のためのフィードバックループの形成。 それができれば、PDCAでも、透明性・検査・適応でも、ふりかえりでも、モブワークでもなん…

はげちゃびん開発方式:なんちゃってウォーターフォールくずれ

私が今まで行ってきた、ウォーターフォールでない謎開発は、なんなんだろう?言えるように、名前をつけたい。 かっこ悪い。ダサイ。 そんな名前がいい。案 ・なんちゃってウォーターフォールくずれ ・はげちゃびん開発方式いい案あったら教えてください!

勇気を出して、自分から一歩踏み出そう。笑顔で、ね!

私へ「チャンスもハッピーも待ってたって来ないよ」 ようやく、そういうコトがわかってきたんでしょう? なら、行動しなきゃね勇気を出して、自分から一歩踏み出そう。笑顔で、ね! 冒険しよう。やっぱ楽しく、ね!『笑っちゃいな わっほーわっはー』 この記…

気持ちよくアウトプットするためのメモ

著作権やそれに類するものに配慮して、気持ちよくアウトプットしたいと思うものの毎回調べているため、メモしておく 楽曲の歌詞 はてなブログやFacebookは、JASRACと利用許諾契約しているため、JASRACで管理しているものを利用できる 例えば、TwitterやQiita…