2018-01-01から1年間の記事一覧

XP祭り2018に参加しました #xpjug

9月8日(土)に開催されたXP祭り2018に参加しました。 大変有難いことに、はじめての登壇をさせて頂きました。 しかし、登壇前は緊張と直前まで資料作成と練習、登壇後は燃え尽き。 結果、ほとんど他の方の講演を聞けなかったのは残念。 そうでなくとも、講演…

認定スクラムマスタになるまで

ScrumAlianceの認定スクラムマスタになるまでの申込み、研修を受講、認定(合格)までの流れを個人の体験のまとめ。 ※2018年7〜9月頃の情報 認定スクラムマスタになるには、2つのステップがある。 認定スクラムマスタ研修を受講する 試験に合格する 研修や試…

コミュ障のパフォーマンスを高めるためのネタ集

書きたいことを目次にはしたけど、まだまだ内容は書き途中。随時追記する。 戦術 あいさつ おはよう ありがとう ごめんなさい 傾聴 きちんと聴く 何かしら反応をする とにかく相手に言い分を聞く 詰問に聞こえないようにする 相談してくれてありがとう 共感…

心理的安全性が高いとできること

問題をカジュアルに共有できる 萎縮せずに発言できる 健全な議論ができる ネガティブフィードバックができる 気軽に質問できる 失敗を前提に挑戦できる 都合が悪いことを隠さない チームに背中を預けられる 反論、反対意見を健全に言える 「俺はそうは思わな…

最強最弱のスクラム

『最強最弱のスクラム』とはスクラムをやらないこと って、言ってみたかっただけ。 最近、周りでスクラムスクラム言っている人が増えたんだけど、 表面上スクラムのセレモニーと同じ名前の儀式をやっているだけだよね? と思うことも少なくなくない。 スクラ…

『クラウドはセキュリティが不安』と私が思うのは、フールプルーフではないからかもしれない

クラウドはセキュリティが不安 というと クラウドを推奨する人からは 「クラウドのほうがセキュリティ対策たくさんやってるよ」 みたいな正論が返ってくるんだけど、それはわかるんだけどそうじゃなくって...と思ってしまう。 なぜそう思ったのか。私が不安…

急造チームで短期間で成果を出すには?

モブプロ/モブワークのおかげで『分担作業が当たり前』になっていることに気付かされてから、ときどき分担作業について考えてる。 急造チーム×短期間×分担作業 急造チームでは当然チームワークがないため、分担作業でないと成果を出すのは難しいかもしれな…

DevOpsのCaultureに悶々とした

原典 尊敬(Respect) 信頼(Trust) 失敗に対する健全な態度(Healthy attitude about failure) 非難を避ける(Avoiding Blame) 10+ Deploys Per Day: Dev and Ops Cooperation at Flickr from John Allspaw www.slideshare.net 尊敬と信頼 似てるようでちょっと…

omoiyari.fm #29-1を聞いた時のメモ

今回は特にびびっと来た回。 (2018/3/7 後編分を追記) http://lean-agile.fm/lean-agile.fm [http://lean-agile.fm/lean-agile.fm 論破しない 論破したって自分が気持ちいいだけ。 ため息つかない 人と話した後にため息つくと、話し相手に不満があったよう…