2021-01-01から1年間の記事一覧

今すぐには通知したくはないけど、あとでSlackを読んでもらいたい

どこに書いてあるかわからなくて、いろいろ探すことになったからメモ。 通知しないDMがほしい。 その1:あとから編集して@をつける メッセージを送信後、メッセージを編集してあとから@をつけると、相手に通知されない。 相手にバッヂ(赤いマーク)は表示…

指導者ではないからこそ、私が心に留めておきたいこと

エンジニア育成勉強会で話すネタ案を考えたけど、まとまらなかったことを書きます。 engineer-education.connpass.com私の大好きな漫画「さよなら私のクラマー」のことを書きます。 漫画のコマを紹介しつつ、「育成」っぽいテーマで、感想や刺激を受けたこと…

「DevOps Interview with Q&A」のメモ #DevOpsDaysTokyo 2021

DevOpsDays Tokyo 2021の一日目のKeynote「DevOps Interview with Q&A」のメモDevOpsDaysの創始者でありTHE DevOps HANDBOOKの著者でもあるPatrickにAlexがインタビューする形式 メモ DevOpsの名前の由来 DevOpsという名前は「DevOpsDays」のイベント名に由…

気が付いたらはじまって、気が付いたらおわってた。 #RSGT2021

時間が経ってしまったけど、RSGT2021のことをつらつらと書く。 感想 ボランティアスタッフ(当日スタッフ)として参加 2019年末からボランティアスタッフになることを目標にしていて、ようやくなれた。 時勢状況もあって不安はあったけど、ずっと抱えている…

JSTQB ALTAメモ

ALTTAを受験したメモです。 書いた時点で合否は不明ですが、短期間の独学では限界ありました。 いろいろ教えてくれた皆さん、ありがとうございました。 当日メモ 時間がなかった。 3時間(180分)で60分、1問あたり3分かけられる計算。 長文問題が多いので、ゆ…

「なんでラグビーのスクラムなの?」とずっと思ってた

アジャイルの文脈にでてくる「スクラム」 名前の由来は、スポーツのラグビーのスクラム。私は、ずっと疑問に思ってた。 「なんでラグビーなの?」 「なんでラグビーのスクラムなの?」 野球じゃないのはなんとなくわかるけど、サッカーやバスケじゃなくて、…