#RSGT2023 をもっと楽しむために知っておくといいこと!

スクラムギャザリング&スクラムフェス Advent Calendar 2022の19日目の記事です。

私は、RSGT2018から毎年参加しています。
その経験から、これを知っておくとRSGTをもっと楽しめそう!と思うことをご紹介します。

講演(セッション)は後日に動画公開予定

2023/01/11-2023/01/13に開催予定のRegional Scrum Gathering Tokyo 2023では、キーノートを始めとする多くの講演がスケジュールされています。
最近のRSGTは、講演(セッション)が後日に動画公開される予定です。
当日に講演を聞くことの優先順を少し下げやすくなったので、例えば、あとで紹介するコーチズクリニックに参加しやすくなるかもしれません。

前日の「知り合いを増やす会」

開催日の前日の2023/01/10にオンラインで(Discord + Zoom)で「知り合いを増やす会」があります。
genius.hateblo.jp

個人的な体験として、知り合いが増えてからのRSGTが別物のように楽しくなったので、お節介ながら、どんどん皆さんにも知り合いを増やして欲しいと思って開催する会になります。

私は、RSGTに限らずコミュニティやカンファレンスなどに参加してもうまく輪の中に入れず寂しい気持ちになることがこれまでに何度もありました。誰が悪いわけでもなく、ただ入っていけない自分の不甲斐なさとも相まって参加するのをやめてしまう、ということもありました。

RSGTでも参加し始めた当初はネットワーキングパーティがあっても誰と話せば良いのか分からず、うろうろして終わるといった状態で、何となく虚しくて参加するのを止めたこともあったのですが、知り合いが増えてから参加したRSGTでは色んな人と話すことができたのがすごく楽しくて、「ああ、これがギャザリングか」と感じたことを覚えています。

私自身の個人的な体験としても、知り合いが増えてからRSGTが楽しくなりました。
前日に知り合いを増やしてから、当日にちょっとしたオフ会のように人と出会えると、より楽しめるかもしれません。
そして、知り合いが更に知り合いを紹介していくと、つながりが広がっていくんじゃないかと思っています。

RSGTの歩き方

kyon-mm.hatenablog.com

4年前の記事なので、今とは会場の場所が違ったりはしているのですが、
今でも良い内容だと私は思っているので紹介します。

特に、誰かに話しかけたい時に何を話すといいか、とても参考になります。
個人的にはこの記事を読んでスピーカーの方に話しかけてもいいんだな、と思えることができました。

1日ずっとすわって聞いているとそれだけで疲れます。できるだけダラっとする時間をとりましょう。 ホワイエにでたら、(まだ講演していないスピーカーも含めて)なんにんかのスピーカーがだいたいいます。気になるスピーカーがいたら、積極的に声をかけましょう。


1. 次にどのセッション聞くか決めているんですか?
2. (決まっていないといわれたら) 今回の講演をしようとおもったキッカケってなになんですか?
3. (決まっているといわれたら) その講演のどのへんが気になるんですか?


スピーカーは話したがりの人がおおいので、声さえかければ、勝手に話してくれます。楽ですね。

コーチズクリニック活用のススメ

RSGTでは「コーチズクリニック」という経験豊富なコーチに無料でサポートを受ける場が提供されています。
相談内容がある方や相談はないけどちょっと話してみたいという方でも、気軽に参加できる場なので、
少しでも気になる方は、コーチズクリニックに是非参加してみてください。

他の人の楽しみ方

他の人を楽しみ方を知ると、その中から自分にあった楽しみ方が見つかるかもしれません。
martin-lover-se.hatenablog.com
www.yohhatu.com
sasakendayo.hatenablog.com
note.com
オンラインと現地を繋いだり、Fun!Done!Learn!のボードを用意する人も!

おわり

まだまだ他にもありますが、時間が足りないのでここまでリリースします!
みんなでRSGT2023を楽しみましょう~!