スクラムフェス札幌2022で受付をしました #scrumsapporo

スクラムフェス札幌2022で受付を担当をしました。
いわゆる当日スタッフです。

参加者のみなさんには、検温消毒や(入場証代わりの)ネックストラップの着用にご協力頂き、誠にありがとうございました。

どうしてやったか?

スクラムフェス新潟で一緒に実行員をした@izumii19から、
「受付周りをお願いしたい」 と言われたので「ぜひー」と言って、受付をすることになりました。
私は、スクラムフェス新潟で当日の受付を担当していたので、その経験を評価(?)してもらったのだと思います。


他にも、私の中に何かあるかなと改めて考えると、いくつか貢献したい理由が私の中にありました。

  • 札幌(という土地)に個人的に少し縁がある。
  • アジャイル札幌のみなさんの熱や想いをいろんな機会に感じていた。
  • 現地開催の今年こそはプロポーザルを提出するぞ!と意気込んで迷走しまくった結果、提出したのに自分でクローズしたのを後悔していた。

なにをしたか?

ツール類や受付方法は、スクラムフェス新潟と同じ方式だったので、
事前に準備が必要なことをだけ確認して、あとは当日にその場で合わせることにしました。

現地に行ってみると、
現地のスタッフが優秀すぎたので、めちゃくちゃ楽でした。
あとは、受付付近にいて、その場で何か起きたら何かするくらいでした。

スクラムフェス札幌は、現地開催は初めてで、スタッフの人数も多くはありませんでした。
コアスタッフであるアジャイル札幌のみなさんが他のことに集中できるように
認知負荷を下げられていたなら、うまくできたのかなと思います。

DIY Done

ネットワーキングパーティの場を借りて、やまもとさんと一緒に@matsukurouの誕生日のお祝いをDIYしました。自己満足です。

計画していたわけではなく、その場の思いつきでした。
お祝いしたかったのでしました。
喜んでくれていたらいいな。

でも、参加者の皆さんに対して、唐突感や内輪感が出てしまっていたと思います。
トークも下手くそでした。上手い人にお願いすればよかった。

宣伝:@matsukurouが実行委員のスクラムフェス福岡2023は2022年3月に開催予定です!

ぎゃざった

オンラインでは知ってるけど、オフラインで会うのは「はじめまして!」な方と何人もお会いすることができました。
特に@snoozer05@kappa4に感謝を言えました。ようやく言えた。
おとながこどもに学べることは多い。
他にもたくさん!

価値観が変わった

せっかくなので、北海道グルメの話。
🍣を食べました。おいしかったです。
私は、貝類や内臓系が苦手なのですが、ホタテや白子がおいしくておいしくて、感動しました。価値観が強制アップデートしました。
他にもいろいろおいしかったです。

ありがとうございました!!

書き尽くせないことがたくさんありましたが、一旦これだけ。

アジャイル札幌のみなさんのホスピタリティや会場の熱量や参加者の盛り上がりや想いを感じた数日間でした!
ありがとうございました!!

したっけー。


*1

*1:各地のパワーを少しずつもらって受付をしました