2022-01-01から1年間の記事一覧

#RSGT2023 をもっと楽しむために知っておくといいこと!

スクラムギャザリング&スクラムフェス Advent Calendar 2022の19日目の記事です。私は、RSGT2018から毎年参加しています。 その経験から、これを知っておくとRSGTをもっと楽しめそう!と思うことをご紹介します。 講演(セッション)は後日に動画公開予定 2…

スクラムフェス札幌2022で受付をしました #scrumsapporo

スクラムフェス札幌2022で受付を担当をしました。 いわゆる当日スタッフです。参加者のみなさんには、検温消毒や(入場証代わりの)ネックストラップの着用にご協力頂き、誠にありがとうございました。 どうしてやったか? スクラムフェス新潟で一緒に実行員…

試験とか認定とか

試験や認定みたいなものを受験することはあるのだけれど、いつも忘れてしまうのでメモ。 「資格はただの飾りですよ」という言葉は、いつも心の中に留めている。 2023年4月時点 Certified Scrum Master ソフトウェア開発技術者試験 ネットワークスペシャリス…

スクラムフェス新潟2022でした #scrumniigata

スクラムフェス新潟2022に参加しました。 www.scrumfestniigata.org 私は実行委員という立場の参加で関わりました。当日はだいたい受付の人でした。私はほとんどセッションに参加しておらず、キーノートの内容もわからない状態です。それでも、謎の高揚感を…

#RSGT2022 に参加しました

感想です。ポエムです。RSGT2022は、私にとってユニークな体験でした。 参加するたびに違う体験を味わっていて不思議な場だなー。RSGT2020はカンファレンスハイで頭のネジが飛んでいました。 RSGT2021はなんだかよくわからない間に気が付いたらはじまって、…