今すぐには通知したくはないけど、あとでSlackを読んでもらいたい

どこに書いてあるかわからなくて、いろいろ探すことになったからメモ。
通知しないDMがほしい。

その1:あとから編集して@をつける

メッセージを送信後、メッセージを編集してあとから@をつけると、相手に通知されない。
相手にバッヂ(赤いマーク)は表示されるため、相手がSlackを見た時に気付いて読んでもらうことができる。



これは「メッセージを編集してメンションを追加しても、メンションしたメンバーには通知されません」という制約を逆手に取ったテクニックのようだ。
「編集した時に通知を送らない」と言う機能ではないため、将来的に「編集しても通知を送れるようになったよ!」となる可能性はある。注意したい。

注意 : メッセージを編集してメンションを追加しても、メンションしたメンバーには通知されません。そのメンバーがまだチャンネルに参加していない場合、メンバーに追加するためのプロンプトは表示されません。

Slack でメンションを使用する | Slack


メッセージの編集で@をつけると「メッセージの編集中は通知が送られません」と表示される。
「編集中?ということは、編集が終わって送信したら、通知されてしまうのでは?」と怯えたが、そんなことはなかった。おそらく日本語訳がよくないのだと思う。
英語表示では"Notifications aren’t sent when messages are edited"
自信はないが、編集したメッセージは通知が送られないように読める。
「メッセージを編集しても通知は送られません」じゃないかな?
f:id:kobase16:20210714205417p:plain


しかし、DMはNG。そもそも@つけなくても通知されてしまう。

あと、通知をしてもしていなくても、Slackを見ている人は見ている。

その2: メッセージの送信日時を設定する

いわゆる予約投稿。

先日、Slackでメッセージの送信時に送信日時を設定できるようになった。
f:id:kobase16:20210714211628p:plain

slack.com

これはDMでも利用できる。

しかし、スレッドはNG。スレッド内では送信日時を設定できない。
スレッド内で送信日時を設定できるようになってほしい。