アジャイル導入はじめの一歩「自転車に乗れるようになるために何をしましたか?」 #agile_hiyoko

アジャイルひよこクラブに初参加しました。
「誰かブログ書いて」って言われたので書きます。
とにかく楽しかった!
agile-hiyoko-club.connpass.com

私は、もちろん「ひよこ」枠参加

LT1:MOON0401さん 「初めてのscrum。初めてのLT」

初LTとのこと!
一瞬で全スライドが終わるという、まさにライトニングなトラブルがありましたが、
おかげで場が和んだかなーと。

ふりかえりで単純接触効果があがったり、
突然変わった管理職を攻略したりと、
いいチームなお話でした。

初LTお疲れさまでした。

LT2:tommykwさん「スクラムガイドの理解を深めるためのeduScrumガイド」

eduScrumガイドの紹介でした。
教育分野用のスクラムガイドがあるそうです。
私は知りませんでした。
スクラムガイドには、書かれていない補足的な説明が書いてあり、
理解を深めるのにいいよーというお話でした。

たぶんこれかな。
eduscrum.nl
http://eduscrum.nl/en/file/CKFiles/The_eduScrum_Guide_1.2_japan.pdf

LT3:TsukuruSaitoさん 「アジャイル導入しくじり先生

「会話がない。黙々と作業してる」からの成功&失敗談
「続ける」ことのすごさを感じました。


発表 (メインスピーカー):TAKAKING22さん 「アジャイル開発の練習のはじめかた」


  • はじめて自転車に乗る時にどうしました?
  • スポーツの世界から学ぶ
  • 練習と鍛錬(トレーニング)は違う
  • レーニングは練習をやるために補助的にやること
  • サッカーはサッカーをすることでしか上達しない
  • 練習を繰り返し続けることが大事
  • 「上達すること」を練習
  • 経験学習モデル
  • これはまさにふりかえり
  • ふりかえりの4つのポイント
  • 1.受け身をとる
    • 誰かのせいにしない、システム思考
    • フレーミング。学習、失敗に成功した
  • 2.自分たちで考えて行動する
  • 3.定点観測する
    • 一定期間で見直す
    • 期間を短く切る
    • 4.続けることが大事
  • ふりかえりが上達に必要だと思っている
  • そのチームがチームになってない。
  • やり方じゃなくてチーム自体に問題がある
  • 現実の言語化からは逃げられない
  • 最初からうまくいかないのは普通
  • 個人事業主はじめました。いつでも相談を!

AGILE-MONSTERのロゴかっこいい
ステッカーとかないのかな?

グラレコすごい

f:id:kobase16:20191214011105j:plain

お悩み相談会

各テーブルでいろいろ話しました。

次回のテーマ「小道具」

まさかのです!

テーマ決めの中にあった「ふりかえり手法を知りたい」という方は「ふりかえりチートシート」がおすすめです。
いろんなふりかえり手法が載っていて、目的ややりたいことに合わせた「ふりかえり」を知ることができます。
KPTやYWTだけでなく、たくさんあります。
qiita.com

懇親会も含めて楽しめた良いイベントでした。
参加してよかった。
ありがとうございました!