NGワード集

つい、使ってしまうから言語化した

NGワードを使わない」こと!!

コンセプト

1st.

私と他の人で「言葉の意味」の認識のギャップがありやすいと感じる
共通認識の「阻害を促進する」モノ

2nd

相手が使っている時に「どういう認識で使っているか」を注視する
相手の認識を理解する
相手と私の理解の差分を認識する

「認識が合う」と思ってきたら、要注意
少しのずれに気付きにくい
私が「他人を理解できるなんておかしい

3rd

他の言葉を使って、説明できるようになる
理解の解像度をあげる

NGワード

NGワード

アジャイル
スクラム
DevOps
レトロスペクティブ
デイリースクラム
スプリント
イテレーション
心理的安全性
共感
マイクロサービスアーキテクチャ
SRE

NGワード(言っちゃいやすい)

朝会
カンバン
ペアプロ
モブプロ
CI
オンボーディング

NGワードにしたいけど、代替がない

ふりかえり

悩み中

マトリクス組織
ティール組織
見える化

よくわかってないけど、言わないほうが良さそう

DDD
クリーンアーキテクチャ

未だに意味がわからない

CI/CD