「Personal Improvement」はスクラムマスター自身のふりかえりに使えそう

RSGT2020でも紹介されていたScrum Allianceの「Personal Improvement」を使ってみました

Personal Improvementは、スクラムマスターのためのWebサービスです。
Scrum Allianceのメンバーなら(?)誰でも使えるようです。

内容は、38個の質問に、5択で答えるアンケート形式

  • Strongly Agree
  • Agree
  • Neither Agree or Disagre
  • Disagree
  • Strongly Disagree

簡単にいうと、チェックリスト
複数の観点の「問い」です

それを元にスクラムマスターとして
自分自身の現在地点を確認したり、目標や方向性を考えたりして
「今後のアクションにどうつなげるか?」を考えると良さそうですね!

「チーム状態が~のようになっているか?」と問われることが多く、
「チームの状態」=「スクラムマスターの評価」のひとつ、であるんだろうなと思いました
ディスカッションのテーマとしても面白そうです。

英語であることに若干敷居を感じましたが、
質問は、基本的に一文です。
長い文章ではありませんので、英語が苦手でも辞書を片手に読めると思います。
でも、日本語版ほしい!

記録が残るため、定期的に使って、変化を見ることができます。

「Personal Improvement」はスクラムマスター自身のふりかえりに使えそうだーと思ったのでした